霧の中

霧のかかった景色
目をこらすとなんとなく道があるような気もする
周りは見えなくて
先も見えない

どうしようか
前へ進む以外に道はないのに
その一歩が踏み出せない
なんとなくその場にとどまる
そして一度立ち止まると
なかなか動けない

人生は一歩一歩
何も考えずに歩いて来たのに
たった一歩が
急に踏み出せなくなる

その場で時間を潰してみる
何も起こらない
霧も晴れない
散々もたもたして
ため息をつく

私は知っている
踏み出すしかないのだ

大きなジャンプの時もあるし
ささやかな一歩の時もある

大きなジャンプの方が
そこまで必死に走って来たから飛べてしまったりもする

ささやかな一歩を
踏み出せない自分

その先に見える新しい景色があることを
心ではわかっている
今までの経験でも知っている

立ち止まり踏み出す勇気がない自分に
はー、とため息をついて
語りかける

大丈夫だよ
たった一歩だ
すべてうまくいくよ
ほんの少しの勇気が必要なだけ
今までもそうだったでしょ

大きなジャンプも
小さな一歩も

時に誰かが
時に自分が
語りかけ呼びかけて

そうして今まで歩いて来た

そしてこれからも

一歩だけ思い切って
えい!
と踏み出す

ジャンプでもなくてほんの小さな一歩だ

今まで何故立ち止まっていたのだろうと思うほど
あっけなく前へ進む
そこには少し違う新しい景色があり
道も道ある
見えなかった景色が見える