湖面の光


静かな湖面に映る景色に心惹かれる

大空高く輝く太陽は、眩しすぎて見ることができないけれど
太陽を反射する、木陰の湖面はこんなにも穏やかだ

空を駆ける雲の形に想像力を膨らませ
湖面に落ちる雨粒に目線を向けて
草木を濡らす雨音に心をかよわせる

何を美しいと思うのか
何を大切と思うのか
いつ自分の心が動かされるのか

ただ歩みを続けているだけでは気がつかない
そこで立ち止まり腰を下ろし景色を眺める時間が必要なのだ
そして改めて大切なものに気がつく

自分の生きたい未来について考える

日常の中に足を止めて景色や光に目を向ける瞬間が必要なように
人生という時間軸の中にも、きっとそういう期間が必要なのだと思う

けれど、立ち止まっている自分に焦りを感じてしまうのはなぜだろう
怠けているわけでも、後ろを向いているわけでもない
ちょっと立ち止まって考えているだけなのに

多すぎる情報と、早すぎる人の流れ
それがここ最近はまた、渦のように見えてくる
流れているもの、渦巻いているもの、逆流しているような感覚のもの
それは物でもなんでもない、ただの気配だ

自分を保つことのどんなに難しいことか
立ち止まることは悪いことではない
腰を下ろして、見えてくる景色があると信じ
そこに立ち止まることも必要なのだと思う