下を向いて歩こう

小さな子供の頃から
足元ばかり見て歩いていたように思う
何もないようなその黒い土の間に
小さな草花を見つけることが好きだった

コンクリートの間に咲く花
ブロック塀の隙間から生えている葉

秋には落ち葉が賑やかに音を立て
春には桜の花びらの絨毯が広がる

晴れた日には影が追いかけ
雨の日には雫が光る

自分だけの特別な世界が広がっているような気がした




今日もまた
雨に打たれた、一輪の花が地面に落ちている

「上を向いて歩こう」なんて言葉があるけれど
下を向いて歩くのも悪くないと思う

涙に濡れた心に、新しい光を感じるように
雨に濡れた地面にも、時に美しい発見がある

艶やかで 
雫がきらめいて

私だけが見つけた、特別な宝物のように思える

そんな発見があった日は、
心もとても豊かだ


注↓(ここから下の文入れるか悩んでます)

人生を感じてしまうのは
大げさかもしれないけれど

生きる道の途中で
こんな風に自分だけの宝物を見つけることができたなら
とても豊かなのだと思う